Comments/シィル・プライン-2

シィル・プライン

  • 10のエンディングで、ランスシィルの間に生まれた子供を見ることができたら、今回はそれで満足。 -- 2017-11-12 (日) 19:47:19
  • あれ、コメ分割できたんだ。容量オーバーで過去ログに移そうとしたけど編集エラー出て放置してた。ありがと。 -- 2017-11-13 (月) 00:30:42
  • 髪型は魚介アレンジでよかったのに。わざわざアフロに戻すなよ。 -- 2017-11-13 (月) 00:32:23
    • アフロではないが、何だろう、アルカネーゼに近い -- 2017-11-13 (月) 00:43:20
    • 耳毛は切って欲しいかな -- 2017-11-13 (月) 07:41:54
  • ランスの赤ちゃんを抱きかかえた戦姫を見て、シィルは一体何を思うのか。 -- 2017-11-22 (水) 19:02:37
    • 「かわいい赤ちゃんですね」と表面では取り繕っていても、内心では「よくみたらクソむかつく」と思っているのでは。 -- 2017-11-22 (水) 19:48:47
      • 台詞の端々にさりげなく表れてそう。 -- 2017-12-09 (土) 12:02:38
    • 「見てろよ、この戦いが終わったら、ランス様の双子、三つ子、いや六つ子を産んで周りの女たちに度肝を抜かせてやる」というぐらいの意気込みを持ってほしい。 -- 2017-11-24 (金) 19:55:03
      • そんなのシィルちゃんじゃないヤダヤダ -- 2017-11-24 (金) 20:01:30
      • 10で最後なんだから、どーんと大きいことをやっても良い。 -- 2017-11-29 (水) 18:48:43
  • この子が氷に閉じ込められている間に、ランスの子供がどれだけ増えたと思ってる。内心、絶対、やきもきしてるよ。 -- 2017-11-29 (水) 22:50:53
  • 10のエンディングで、リアパステル五十六などの母親を圧倒させるくらいに、シィルランスの子供をたくさん産み、子育てに追われて貰いたい。 -- 2017-12-01 (金) 05:45:34
  • イベントにおいて、ランスの子持ちの女性と会った際、話をしなくても、その場にいるシィルの心は何気に傷ついていそう。 -- 2017-12-08 (金) 06:03:43
  • ランス10で12年ぶりの出番が来るのか…当時18だった連中がもう30って考えるとブランクやばくね -- 2017-12-09 (土) 10:13:32
    • おいやめろ 戦国ランス発売から11年強とか発狂しそうになるからやめろ -- 2017-12-10 (日) 22:37:25
    • この間にも、02、01、03のリメイクが出たけど、リメイク版だけでは「失われた12年」を埋めることはできないのか。 -- 2017-12-11 (月) 05:26:05
  • シィル不在中に生まれたランスの子供って何人くらい? ダークランスは知ってるとして、知らないのはリセットリアの子、てるの子、戦姫の子、マジックの子か? 五十六かなみは正史で子供できてたっけ -- 2017-12-11 (月) 23:23:58
  • 9でクルックーシィルの解凍よりも説得するほうに時間がかかったのは、ランスの子供について話題に触れたことで、シィルが怒りで発狂、あるいは、ひどく落ち込んだのどちらかになっていたと思われるが。そういうことも、10で明らかにせず、このまま省略されるのか。 -- 2017-12-12 (火) 05:34:37
    • シィルの説得後、クルックーがかなりやつれているところから、シィルはみんなが考えている以上に意外とめんどくさいキャラなのかもしれない。 -- 2017-12-12 (火) 20:20:20
    • 解凍時に目の前に女神アリスがいて周りに言わないように口止めしたからだろう -- 2017-12-20 (水) 17:55:33
    • いずれにしても、10でシィルの解凍過程を明らかにしないと、シリーズが終わったところで、モヤモヤが残り後味が悪くなる。 -- 2017-12-20 (水) 20:06:43
  • こんだけランスの子供が産まれた上、新たな奴隷までいるとなったらヤンデレ化してもおかしくないくらいの状況だと思うが -- 2017-12-12 (火) 07:35:35
    • [ -- 2017-12-12 (火) 20:08:58
    • クルックーシィルの解凍をする際、どんなときでも前向きになる方法を教えて、シィルがそれを実行していれば、それなりのメンタルは保てるかもしれない。 -- 2017-12-12 (火) 20:16:16
  • そういや昔は布面積のない衣装ばかりだったのに戦国に続いて10の衣装も布面積広いのな。服は確かランスの趣味のはずだが -- 2017-12-20 (水) 17:09:52
    • 戦国は上は着物だけど腰部分空いてて超ミニスカにニーソックスで露出度高いぞ -- 2017-12-20 (水) 17:59:51
    • シィルが20歳になったことを機に、へそを隠すスタイルになった。子供が出来た暁には、ロングスカートになるのか。 -- 2017-12-20 (水) 20:17:38
  • 9の解凍時点で10の髪型・服になってるんだな -- 2017-12-25 (月) 10:39:49
  • ランス10では、絶対服従魔法が切れてる事について触れて欲しいわ。それ放置でシリーズ終わるのはやめて欲しい。 -- 2017-12-25 (月) 15:54:34
  • 言うて絶対服従魔法について触れた作品自体少ないしそこまで重要でもないと思うけど -- 2017-12-25 (月) 17:36:53
    • ランス魔法が切れてることに気付いてないんじゃなかったっけ。魔法じゃなくて進んでランスの側にいるってわかるのは二人の関係上すごい重要じゃない? -- 2017-12-25 (月) 19:38:38
      • そのまま気が付かないって関係もありだと思う -- 2017-12-25 (月) 20:35:21
  • シィルに水を被せると、シィルの髪のもこもこが消えて、ストレートな状態になるのだが、10の髪型は水にぬれても崩れない仕様となっているのか。 -- 2018-01-07 (日) 20:19:23
  • 嫉妬で美樹殺害して魔王化....すいません冗談です。 -- 2018-01-07 (日) 22:34:28
  • そろそろアナルもランス君に捧げてほしい。 -- 2018-01-14 (日) 22:25:00
  • 10のシィルって横にアホ毛が生えた分さらに小動物感増したよな、それでいて表情が妙に母親っぽいランス君そろそろ孕ませてあげなさい -- 2018-01-21 (日) 09:03:26
  • 最後だからアナルHするかな -- 2018-01-21 (日) 11:50:13
  • アイギスコラボ、シィルと交流100%にすると全年齢版は「それに……たぶん今も、私たちの世界で、へんでろぱはまだかーって、お腹を空かせていると思いますし」とランスとの事を惚気てくれるシィル可愛い。R版は人間でのNTRじゃなくてよかった -- 2018-02-09 (金) 12:24:56
    • ということは、エロは無しということでOK? -- 2018-02-13 (火) 19:15:50
      • 最初がランスでナニる、二回目がローパー触手に襲われる。設定はともかくあの世界で魔物が性的に女の子を襲う描写は初って言う謎の快挙 -- 2018-02-28 (水) 08:33:34
      • 中身ブルーマンだしあれ -- 2018-03-02 (金) 12:24:13
  • 昔より出しゃばってきてる感があるけど、1年の間閉じ込められていたから取り戻そうと頑張ってる? -- 2018-02-25 (日) 09:43:45
  • 氷漬けから回復後、ひょんな事で魂が体から分離してしまうってイベント、鬼畜王でもあったっけ? -- 2018-02-25 (日) 16:19:03
    • ランス10 -- 2018-03-04 (日) 18:44:37
    • ランス10ではそれが重大なフラグだったね -- 2018-03-04 (日) 18:45:39
  • それで、最終作ではちゃんと身籠もることはできたのかな? -- 2018-02-25 (日) 22:56:56
  • 末永くお幸せになられて -- 2018-02-26 (月) 01:43:28
  • 2人は幸せになって終了 -- 2018-02-26 (月) 09:06:31
  • 最後にシィルの子孫っぽい子がいたから子供も授かったんだろうな -- 2018-03-01 (木) 12:49:57
  • 序盤も序盤、ペンシルカウに救援に行ってイージスと遭遇した時の身振り手振りだけでランスとツーカーしてるのいいなぁ、それに対して嫉妬するかなみも可愛い -- 2018-03-02 (金) 00:32:48
  • クルックーが見せなかったのがフラグとは思うまい -- 2018-03-02 (金) 18:51:18
  • そういえば貝の修復に法王特典使ったから、解凍は特典じゃないって確定したな -- 2018-03-02 (金) 22:04:53
    • 特定キャラがいないとゲームオーバーになる落とし穴、貝の修復 -- 2018-03-03 (土) 00:37:53
      • まぁ特定キャラいても実績解除はできんな -- 2018-03-04 (日) 12:09:22
    • 第二部やるとどうやって氷から出したのか出るよ -- 2018-03-06 (火) 02:49:12
  • シィルファンとしては大満足な終わり方だった -- 2018-03-05 (月) 19:39:04
  • メディウサ戦のシィルランスとの繋がりを感じたわ。一発で解呪成功とか本当に凄い。 -- 2018-03-05 (Mon) 06:20:48
  • 今作はシィルランス二人の特別な関係をこれでもかと描写してたからな、お前がナンバーワンだ -- 2018-03-06 (火) 12:53:12
  • ランスシィルの描写については最初から最後まで文句のつけようがなく完璧だった終わり方もこれ以上ないほど素晴らしい -- 2018-03-06 (火) 18:34:18
  • ケッセルリンクルートシーラともども連れてかれてからの展開は涙腺が緩んだ。 -- 2018-03-07 (水) 15:19:08
  • シィルの髪型は毎回変わってるけど、今回のデザインが落ち着いてて一番好き。ありがとう織音。 -- 2018-03-07 (水) 17:39:53
  • 第2部のクライマックスで号泣した。ようやくランスがデレた。 -- 2018-03-07 (水) 22:00:34
  • ランスシィル居ないとダメだがシィルランス居ないとダメよね -- 2018-03-08 (木) 11:49:00
  • ランスの告白シーンは涙が溢れたわ -- 2018-03-08 (木) 12:38:03
  • 最後の試練人気投票では10位以内には入ってほしい(入ると思うけどライバル多いから) -- 2018-03-08 (木) 19:09:06
  • ランスはもちろんだけどシィルランスに好きって言ったのも解凍シーンが初めてかね 細かい不満点がどうでもよくなるぐらいいいシーンだった -- 2018-03-08 (木) 20:04:41
  • ラストでランスがデレるとは思ったけど、初めて会った時から好きだったなんてセリフを言うとは思わなかった。1部時点ではシィルが好きなことを自覚してたかも怪しい描写だったから、会えなかった15年があのランスにここまで言わせたんだなって思うと、15年隠してたクルックーはルドの件も含めてマジGJですわ -- 2018-03-08 (木) 21:32:03
  • せっかく魔王になったのにシィル魔人化させなかったのは、やらなかったのではなく出来なかったのね -- 2018-03-08 (木) 21:34:14
  • あのランスがシリーズのラストの最後の最後で告白したのは泣いたわ。リアルで俺らを何年待たせてんだよおまえ -- 2018-03-08 (木) 22:57:59
  • ランスの告白シーンは今思い出すだけでも涙腺にくるわ -- 2018-03-09 (金) 00:51:56
  • もうね、泣けるよね、思い出したのがね、うる星やつらの最終回、年代的にね… -- 2018-03-09 (金) 00:58:33
  • 結構長い間氷漬けにされてたんだな肉体年齢的にはランス以上に遅れてしまってるんだな -- 2018-03-09 (金) 06:49:54
  • エピローグは途中からシィルが写ってなくて泣ける。多分だけど幽霊になってもちゃんとランスのそばに居たんだな。 -- 2018-03-09 (金) 12:46:43
    • あぁ、それでランスのところにだけ魂?みたいな光があったのか。ランスの死に際まで一緒にいたって意味かと思ってたけど、幽霊になってまでだったのかな。 -- 2018-03-09 (金) 13:13:40
      • 40年くらいからシィルいないのと、クジラに帰る魂が無いんだよな・・・ -- 2018-03-12 (月) 04:06:46
  • 着地点は普通だったな。普通すぎて逆に意外と言えるかも知れん -- 2018-03-09 (金) 19:27:49
  • 服装とか佇まいは別として、最後まで容姿はほとんど老けなかったな。氷漬けだの幽霊化だので生長止まってそう -- 2018-03-10 (土) 08:10:52
  • 五十六みたいなシィルの妊娠エピソード追加でみたい -- 2018-03-10 (土) 12:04:39
  • エピ埋めしてるけど、食券3から2部ED見直すともう悶え死にますよこれ -- 2018-03-10 (土) 12:40:43
  • ランス9の時点で解凍場面が一切描写されてないのがなんか変だと思ってたがアレ伏線だったんだな -- 2018-03-10 (土) 14:54:46
  • シィル復活後、戦国verの我が栄光が流れるのがイカしてる -- 2018-03-11 (日) 00:08:53
  • シィル復活後、戦国verの我が栄光が流れるのがイカしてる -- 2018-03-11 (日) 00:08:57
  • シィルは抜けないし、そんな好きなタイプでもないけど、ランスの最後の告白でボロ泣きしたわ… -- 2018-03-11 (日) 04:52:29
  • ルート決戦前夜のセックスは涙不可避、エロシーンで涙腺緩んだのはAir以来だわ -- 2018-03-11 (日) 11:23:27
  • ゼス編で諸事情により一時的に魔人討伐隊のリーダー(?)になります。彼女もまた歴戦の冒険者であることが伺える成長ぶり -- 2018-03-11 (日) 16:13:30
  • エロシーンで相手の名前連呼してるランスなんて初めて見た……エロで感動させられるとは -- 2018-03-12 (月) 04:09:57
    • リスの他作品デアボリカ以来かもおいら -- 2018-03-12 (月) 11:58:54
  • 不覚にも泣いたよ。そして何という伏線だろうか -- 2018-03-13 (火) 05:43:20
  • 我が栄光がゲーム中流れなくて妙だとは思ってた、あのとき流れた時は嬉しかった。 -- 2018-03-13 (火) 07:07:52
  • 人気投票があったら最後くらいは1位を取らせてあげたい・・・けどライバルが強すぎる>< -- 2018-03-14 (水) 00:36:01
    • ランスの中で一番は揺るがないんだからそれ位譲っていい。もう聖域レベルだし -- 2018-03-14 (水) 01:31:23
  • 見たことないかわいいシィルのカードがあると思ったら03の絵だったか -- 2018-03-14 (水) 01:59:26
    • 10のキャラデザインを魚介さんに担当した方が良かったような気がする。 -- 2018-03-14 (水) 18:33:16
    • 10が一番好きなんだけどなぁ……人それぞれかな -- 2018-03-14 (水) 20:26:57
      • 10も好きだよ。特にううう…って表情がかわいい -- 2018-03-15 (木) 18:31:47
  • 悪い娘じゃないはずなんだが、どうしても好きになれない -- 2018-03-14 (水) 02:08:11
    • しゃーない。こういう言い方はあれだが、公式に絶対的に優遇されてるキャラは、ある程度反感持ってしまうもんだ。 -- 2018-03-14 (水) 02:10:32
    • シィルの存在自体がランスの精神安定剤になってる(作品が進むごとにその傾向も強まってくる)から、ある意味、本当にやばい時期のランスってのを見てないという意味で幸せかつアレな感じだからなぁ。その間多くの別のヒロインが血涙の愛情を注いで何とかして、ある意味ではそれを踏み台にしてるとこもあるし。結局それでもなんとかなったのは、女性陣にとっては最大嫉妬対象でもあるが、ランスと同様愛すべき対象でもあったことに起因してるかな。 -- 2018-03-14 (水) 09:18:35
    • シィルランスのヒロインであって、俺たちのヒロインじゃねーんだわ -- 2018-03-14 (水) 18:10:06
      • シィルランスにとって本当に大事な相手だった。そしてルドラサウム世界の未来のためのキーだった。その部分は正しくそのようなものだからそれでいい。あとは好みで。アペンドとかありゃあ嬉しいねってなもんで。 -- 2018-03-15 (木) 21:40:59
    • 明らかに他に可愛いキャラがいるのに、なんでこいつばっか優遇するんだよ。っていうプレイヤーのヘイトをすべて食らうポジションだし -- 2018-03-15 (木) 18:22:37
  • 戦う相手が相手なだけに頻繁にシリアスムードに入るランスとのやり取りが尊い・・・ -- 2018-03-14 (水) 02:16:20
  • 「当然だろう」「なんたって、お前は俺の大事な・・・」「俺の大事な・・・」「高い金出して買った、大事な奴隷なんだからなー!」 -- 2018-03-14 (水) 23:34:46
    • とか言ってたのに最後の最後に好きだったとか言ってしまうところに涙が出ますよ -- 2018-03-15 (木) 19:47:08
  • シィルはいつ死んだんだろう。途中からランスの冒険のお供にいなかったし、100歳の時も魂化してなかったから幻影だろうしな -- 2018-03-15 (木) 18:17:10
    • 元々ランスとは2歳差で、氷漬けから第2部終了まで18年だからランスが100歳で亡くなるときに肉体年齢はまだ80歳なのかな? -- 2018-03-18 (日) 00:51:00
      • ランス魔王になってから歳を取らないのなら、5歳差くらいになるのでは? -- 2018-03-19 (月) 17:38:12
  • 人気がないけど、作品のメインヒロインポジションにせざるを得ないのでスタッフもそこは割り切って作ってるんだよ -- 2018-03-15 (木) 18:20:15
  • シィル可愛いやんか人気無いとかどうでも良い! -- 2018-03-15 (木) 21:15:05
  • 助手のシィルちゃんです→ポコンの流れやっぱ好き -- 2018-03-16 (金) 00:51:41
  • 本当に呪いが解けるシーンでは、戦国コスの立ち絵にしてほしかった -- 2018-03-16 (金) 02:04:24
    • クエストで一旦裸になってるから -- 2018-03-16 (金) 03:36:45
    • ランスクエストで一時的に呪いが解けた時に服を脱がしてるから全裸で正しい。ちなみにランス9で全裸だった事を前提としたセリフと、作業に数時間かかったという伏線(≒法王特典ではない)がちゃんと張られてる。 -- 2018-03-16 (金) 04:08:25
  • シィルって結局ランスの子供を孕まないままだったのか? -- 2018-03-16 (金) 09:49:27
    • 子孫にピンクのモコモコヘアがいるから間違いなく子供は産んでるよ -- 2018-03-16 (金) 10:20:38
  • ランスシィルとの間に生まれた子供が見たかった。子どもの名前とか、何人ぐらい産んだとか。 -- 2018-03-16 (金) 22:24:30
  • ランス10やる前は好きじゃなかったけど10やったら何故か大好きになったわ -- 2018-03-17 (土) 09:46:50
  • 戦国から入ったから最初の印象がえらい悪かったのと立ち位置的にもどーにも好きになれないけど1部ラストは硬直したし最後も祝福出来る -- 2018-03-17 (土) 12:38:41
  • 魂抜けるシーンがどこで回収されるかなと疑いながらAエンドたどり着いた時はポカーンってなった 2部はハッピーエンドで良かった -- 2018-03-17 (土) 20:21:36
  • シィル=初期設定のヒロイン、まそーさん=長い腐れ縁で勝ち取ったヒロイン -- 2018-03-17 (土) 21:47:07
    • 魔想好きかもしれんけど特別枠のシィルと並べられるヒロインではないよ。というか並べるられるものがいない -- 2018-03-18 (日) 09:08:07
    • シィルランスにとってのヒロインで、志津香はプレイヤーから見たヒロインだわな。 -- 2018-03-19 (月) 02:54:33
      • いやいやそれは個人的な意見過ぎ。まそーさんの人気がシィルちゃんあるだけで、シィルちゃんの方が好きな人もいるから -- 2018-03-20 (火) 08:33:08
  • ランスが世界の総統閣下→魔王まで地位が上がったから、それにつられてシィルの地位も上がった感じがする。 -- 2018-03-18 (日) 22:41:33
    • 2部でミラクルの説明が壮大に感じたな。 -- 2018-03-19 (月) 02:23:02
  • シーラリアを撃沈した一言「正妻ってシィルさんじゃ無いんですか」が全て -- 2018-03-19 (月) 02:52:21
    • 都市長の人からは総統の奥さん、モブからも奥方様って呼ばれてるし周りもそういう認識 -- 2018-03-19 (月) 18:44:36
  • ランスが一人を選ぶならシィルなんだからそれ以外はオマケと言ってもいい。 -- 2018-03-19 (月) 10:35:00
    • それと同時にランスは絶対にシィル一人でも満足はできないってのも重要だとは思うが。あんなに子孫増えてるんだし、二部ED後もそりゃ女性遍歴派手だったんでしょう -- 2018-03-21 (水) 00:56:49
  • またipボディ使えばいいじゃんとか、美樹ちゃんが魔王の氷溶かせるアイテムくれたじゃんとかシィル助ける方法なら結構あるよね?ルドラサウム懐柔しなきゃ本当の意味で救われたことにならないから15年待つ必要はあるんだろうけど、魔王の氷溶かせるアイテムは多分分岐ようなのかなとも思うけど -- 2018-03-19 (月) 15:05:24
    • 魔王ランスを倒す冒険譚」をルドに楽しませるためにやったワケだから、シィル溶かして魔王でも正気が維持できたかも知れないランスじゃ魔王として倒す相手にならないからじゃね? -- 2018-03-19 (月) 17:36:53
      • けどランス様裏技やってのけてラスボス(表)を引きずり出したじゃないっすか…ルドはクルックーが無力化したし -- 2018-03-20 (火) 14:49:59
    • 伏線からすると、アペンド/おまけパッチ向けになっていそうな分岐や遊んでいる要素などは合計20以上見つかるんだよな。7~8でやってくれたように追加されてくれればバランスは良くなりそうだ。どこまでできるか、やってくださるかのお楽しみ。 -- 2018-03-22 (木) 15:31:26
  • 敗北CGで魔王ケイブリスに凌辱されてた左上の子ってシィルだったんだね。ラフ画集見るまではマジック辺りかと思ってた。 -- 2018-03-19 (月) 19:33:39
    • シィル陵辱は貴重だよな。良く見ると一筋ピンク髪も描かれてた。 -- 2018-03-19 (月) 22:46:53
  • ランスシィルとの間に生まれた子供を披露したら、ストーリー上、マズイところはあったのかな。 -- 2018-03-20 (火) 05:32:00
    • 別にまずくはないんじゃない?あの時点では生まれてようがないだけで -- 2018-03-20 (火) 08:36:00
  • ランスの子供みんな仲がいいんだな。それぞれで超険悪で殺し合いの戦国時代になる別ゲー出すかと思ってた。 -- 2018-03-20 (火) 14:18:52
    • おねーちゃんがいるかぎりそんなことにはならんやろ もし話聞かない子がいたら長兄が愛の鉄拳だろうし -- 2018-03-21 (水) 01:02:23
      • おねーちゃんも愛の鉄拳ビンタできるぞー -- 2018-03-20 (Tue) 16:49:12
  • 解凍しないでIPボディで死ぬたびに新しくした方が常に若い新品ボディでいいのではなかろうか、記憶は適当にカバーしてやれ(封印指定人形師感) -- 2018-03-20 (火) 16:00:36
  • 今更立ち絵見比べてみて気付いたんだが、今回の立ち絵髪の毛の横ハネがすごい事になってたんだな。掴みやすそう -- 2018-03-20 (火) 21:37:25
  • 1部でランスがドツいたら魂抜けた描写、あれ伏線だったんだなぁ…切り札いわれてたから、だろうはとおもったんだけどこの展開は本気で驚いた -- 2018-03-21 (水) 05:20:27
    • 同意する -- 2018-03-21 (水) 19:10:41
  • シィルってランスの愛情を株でたとえるなら、不動の筆頭株主ではあるけど、ランスっていう株式会社を完全に抑えられるほどの株は持ってない(他のヒロインたちと分散して持ち合ってる)状態なのかな。そう考えるとランスにとってシィルはもちろん一番大切だが、他のヒロインたちもやはり程度の差はあれ大切な存在ってことになるし。 -- 2018-03-21 (水) 13:01:11
    • 他の女の為に死んだりするBADがあるくらいだからシィル以外どうでもいいって事はないよ -- 2018-03-21 (水) 13:33:20
  • ネタバレ項に書かれてるランス魔王になった理由がシィルを助けるためだったというのはゲーム内のテキストで見当たらなかったと記憶してるんだけど、ソースはどの部分だろう? -- 2018-03-21 (水) 19:31:50
    • ランスシィル溶かす前のCG付きシーンで「俺がこいつに会う為にどれほどのことをしてきたと……」って言ってる。詳しくはCGの回想でどうぞ。 -- 2018-03-21 (水) 19:40:52
    • もっといえば魔王ランスのカードのテキストにこれ以上ないくらいはっきり書いてある。 -- 2018-03-21 (水) 19:46:32
  • 俺がランス好きすぎるせいでいちいち奴隷じゃなく助手って言ったり勝手にランスの代わりに返事したり可哀想だからやめましょうよランス様とか言うところにイライラしてしまった -- 2018-03-22 (木) 02:56:04
  • スタッフロールで30年後にピンク髪の子をひ孫って表記されてたけどザンス達の孫ならともかくシィルとのひ孫だといろいろやばくね -- 2018-03-22 (木) 13:29:57
    • エロピチャの孫説 -- 2018-03-23 (金) 18:38:34
    • ひ孫2孫1でひ孫達表記だったとして納得してる -- 2018-03-25 (日) 02:20:02
  • 最初は精巧に作った偽者でランスの心を乱すのかな?と思ったけどパイアールルート思い出してあれが伏線だったんかーと衝撃を受けた -- 2018-03-22 (木) 20:30:07
  • いかんせんデザインが古すぎる+魅力的な新ヒロインがどんどん出てくるで、初期からのプレイヤーでないと魅力を感じられないキャラだろう -- 2018-03-23 (金) 15:35:45
    • 03から入った新参だけど03の時も10の時も十分魅力的なキャラだったよ -- 2018-03-23 (金) 18:31:05
    • 目移りしやすいプレイヤーがいるってだけだろなぁ -- 2018-03-25 (日) 13:22:23
  • 今更気づいたけど10だと露出がだいぶ減ってるんだな -- 2018-03-23 (金) 19:15:07
  • EDのシィルはやっぱり幽霊として迎えに来てたんかね… -- 2018-03-23 (金) 22:53:38
  • シーラに対抗するかと思ってたら、この二人仲良すぎて笑う -- 2018-03-23 (金) 22:56:31
    • ケッセルリンク討伐で攫われた後、シーラと一緒にランスのもとに帰還するシーンは名シーンと言っていいと思う。 -- 2018-03-24 (土) 01:41:37
      • シィル食券3はいいぞ。ランスシィルの組み合わせにシーラが加わって、二人の関係にそれまでにないものを見せつつシーラも輝く。この三人の組み合わせ凄くいいわ。 -- 2018-03-29 (木) 22:01:35
  • シィル死亡説が正しいならアペンド出ないかなぁ パステルも10年後にポックリ逝ってるし -- 2018-03-24 (土) 12:47:03
    • 夢に若かりしころのシィルが出てきて、最後に夢の中で一発やって、事後の会話しながら逝ったと思うと疑似腹上死とも言えなくもないか。わからないけど。 -- 2018-03-24 (土) 13:58:58
    • 解釈は色々出来るけどシィル死亡説はそんなに有力でないから杞憂じゃないか -- 2018-03-25 (日) 02:24:00
  • ストーリー作るかもしれないから、シィルの存在を不確定にしたんじゃね?大帝国シィルみたいに馬化してる可能性もあるし -- 2018-03-24 (土) 17:10:28
    • シィルほんまに笑った。大帝国唯一の評価点 -- 2018-03-29 (木) 19:16:23
    • シィルほんまに笑った。大帝国唯一の評価点 -- 2018-03-29 (木) 19:16:31
  • 二部エンディングで気づいたらシィルだけ連れてランスが旅立ってたのも鬼畜王オマージュよね こういうの大好き -- 2018-03-24 (土) 18:49:41
    • この形がランスらしいしな、女の次には自由とか冒険が好きな性格上、ひととこに留まらず、事後処理すらまともにせずにさっさと次の冒険いっちゃうだろうなぁという -- 2018-03-24 (土) 20:23:43
      • 冒険と女は同価値みたいだよ -- 2018-03-25 (日) 02:14:52
  • 二部でランスシィルの氷溶かすシーン何度見ても泣ける -- 2018-03-25 (日) 02:07:46
  • 氷を溶かし再び旅を出てからランスが往生するまでの間、シィルはどうしたのかをランス10の公式ガイドブック(発売するのかわからないけど)で明らかにしてくれるのを期待するしかない。 -- 2018-03-25 (日) 06:06:39
  • 二部エピローグである時期からシィルは後ろに着いてない、けど最期のシーンでは居るけどランスが大往生する時同時に光になってる。つまりこの時には既に・・・ -- 2018-03-26 (月) 01:05:31
    • 魂みたいなのは一つだし同時に光にはなってないと思うが。シィル幽霊説流行らせたいの? -- 2018-03-26 (月) 01:16:03
      • まあ死んでもそばにい続けたってのは、それはそれでロマンティック -- 2018-03-26 (月) 01:42:36
      • ランスは「主人の葬儀も奴隷の仕事」って言ってたような気がするし、ランスの葬儀を挙げた後、後を追うように静かに生涯閉じた感じのほうが個人的に座りはいい。 -- 2018-03-27 (火) 19:52:49
  • ランス6辺りのシィルが1人実家に向かうイベントで、ちらっとシィルママっぽいピンク髪の女性が見えてきそうになったところで、何者かに阻害されて気を失うイベントがあったと思うんだが…あのシィルママはもう出てこないのか気になっていた。10で最後ならシィルママ見たかった。 -- 2018-03-26 (月) 01:57:16
  • 氷の中のシィルが着物着てないのはなんでや? -- 2018-03-26 (月) 02:59:33
    • まぐなむ -- 2018-03-26 (月) 03:46:18
    • 一回溶けたときランスがせーックスして裸で氷漬けになった -- 2018-03-26 (月) 03:47:52
      • ちなみに再凍結の際、戦国の時の凍結と違って(あっちは立ったまま一瞬)、すごく冷たさを感じたため体を丸めた体勢で凍った。 -- 2018-03-27 (火) 16:47:37
  • ↑そいで一回溶けたんだし次は完全に溶かすぞヘルマンへGOっていうクエストのどこか暗い感じをまったく感じさせない明るいENDだったね -- 2018-03-28 (水) 01:13:14
    • だからこそ一部EDで、死んでしまったが今度も何とかなるかもしれないっていう希望と、今度はダメかもしれないという絶望というか自棄の感情が混在しているような雰囲気になるんだよね。 -- 2018-03-28 (水) 10:50:15
  • シィルが一部EDで「子供が欲しい」って言ったのが印象的だった。「結婚して欲しい」とは言えなかったんだよな。ランスと結婚できる可能性が一番あるのがシィルなのは明白だが、それでもシィルは多分、ランスの性格上そこまでは無理って理解してるんだろうなぁって。 -- 2018-03-28 (水) 18:29:31
    • いきなり結婚というのはアレだが、恋人になりたいとかじゃないんだよね。二部のあのシーン見るとシィルの願いとは「ランスに好きと言ってもらうこと」だったんだろうと思うが。 -- 2018-03-28 (水) 19:09:12
    • ぶっちゃけ既に夫婦みたいなもんだからね。ランスは認めたがらないが。まぁ一番はランスが一人の女に縛られる性格じゃないってわかってるからだろうけど -- 2018-03-29 (木) 20:02:27
    • 一人だけだぞ?って返答がなにげに好き ED後は一人と言わず野球チームできる勢いで産んでそうだがw -- 2018-04-07 (土) 12:21:19
      • そこはどうかなぁって思うんだよね。シィルとしては子供欲しいには違いないが、ランスとしてはシィルの子供ってのは割と避けたいんじゃないかなぁって俺は思う。というのはランスは子供にも嫉妬するからね。シィルの愛情が自分よりも子供に行っちゃうかもっていうのに割と危機感覚えるはずだし。 -- 2018-04-08 (日) 20:18:41
      • シィルランスにとって特別だからこそ、子作りはあんまり……ってのはあるかもなぁ、まぁ他の女にもいるから一人は……ってのは認めるわけだけど。 -- 2018-04-08 (日) 20:24:17
  • 購入価格自体はくっそ高く思えるけど、才能その他諸々含めていい買い物したなあランス…… -- 2018-03-29 (木) 21:51:35
    • 女が絡むと異常に勘が働くのもあるが、女を抱くためなら手間暇惜しまず金でも立場でも命でも躊躇なくポンと出せるあたりが、ランスとただのヒモ野郎との決定的な差だな。 -- 2018-04-01 (日) 02:30:38
      • ランスって基本は冒険好きだから、上位ランカーではないけど、一般的なヒモとは違うと思うよ。稼いではいるだろう。 -- 2018-04-06 (金) 19:32:48
  • 第二部のエンディングで、ランスミラクルのもとへ訪問した際に登場する三人組の子供がシィルの子供であると信じたいが、果たしてどうなのか。 -- 2018-03-31 (土) 21:23:42
  • 氷漬けになってる間はコールドスリープと同じと考えれば齢はとってない それでランスの方が大分年上になったから看取れたと思ったけど -- 2018-04-01 (日) 13:54:23
    • 魔王の15年は老化するんか? -- 2018-04-01 (日) 14:57:40
    • ランス魔王化してたからそこまで差はないと思う -- 2018-04-01 (日) 15:05:13
  • 奴隷をクビだ! -- 2018-04-02 (月) 11:09:51
  • 毎回髪型が変わりすぎて、白黒だと誰だか分からない自信がある -- 2018-04-02 (月) 11:12:33
    • シルエットクイズでどのシィルでしょうって問題が作れそうだもんな。 -- 2018-04-02 (月) 14:38:30
  • シィルシーラの組み合わせが好きすぎて辛い。二人でランスをぱちぱち拍手してるとことかニヤニヤする。 -- 2018-04-02 (月) 21:35:18
    • はたから見たら小悪党見たいな光景なんやろうけど、大統領と総統閣下とその妻っていうギャップがいい -- 2018-04-03 (火) 04:06:20
  • 二部なし一部完結のストーリーが見たいって人いるけど、それだとシィル氷漬けのまま放置されることになるんだよな。 -- 2018-04-03 (火) 04:00:02
    • ちなみにIPボディって子供つくれるのかな?それによっても一部完結ありなしが変わってくる -- 2018-04-03 (火) 04:01:12
    • 健太郎がなんでも溶かせるバランスブレイカー持ってたしそれで解決でええやん -- 2018-04-03 (火) 13:13:04
  • 最後の最後、自分が死ぬことになっても好きって言わなかったのはランスから言ってほしかったとかそんな思いがあったのかな -- 2018-04-03 (火) 04:08:04
  • ランスシィルの事が好きだって早めに言えば良かったのに・・・。恥ずかしくて言えなかったのか? -- 2018-04-03 (火) 15:04:31
    • 好意もってたり感謝しててもごまかしちゃうのがランスだから言えなかったんだろね -- 2018-04-03 (火) 16:35:15
      • 姫会議でも「え?正妻ってシィルさんじゃないんですか?」「お前ここでそれ言うのか…」みたいな扱いだし、ランスの女達の間でも」 -- 2018-04-08 (日) 14:48:04
      • 「奴隷じゃないシィルさんは何になるんですか?」とか、シーラは直球で皆が踏み込んでない地雷踏んでくるのが面白いわ -- 2018-04-08 (日) 22:21:21
    • でもその告白が最後にきてくれたのは本当に良かった。 -- 2018-04-08 (日) 16:03:34
      • しかしそこまで行ってからすぐにクエルに手を出す。シィルもまぁ一番であっても全てには成れないんだなぁって。 -- 2018-04-08 (日) 16:34:05
      • まあそりゃそうでしょ。9でもシーラやまそうさんBADだと、彼女達のために死んだしね。特別な一番は作れても、それをすべてにするには、ランスの器が大きすぎる。 -- 2018-04-08 (日) 17:21:04
      • シィルは一番だけど、「色んな女の中で一人を選んだ結果」ではなくて、「まずシィルがいて、それから他の女達との付き合いがある」という意味での一番って感じだしね。唯一ではなく基礎ヒロインって立ち位置。 -- 2018-04-08 (日) 20:00:17
      • 悪い言い方をすると、シィルは土地にも立場にも縛られず生涯自由人でいたいランスにとって一番都合のいい女である。自分をなるべく全面的に愛してくれ、無茶な要求を受け入れ、いつでもどこでも傍にいてくれる存在。一方ランスにとって、シィル以外の大切なヒロイン達もそれぞれ違う能力や地位をもっていて各々別の意味で都合がいい女達(それを生かしてランスは活躍する)であるという面があるからね。「奴隷」に拘るのも要は奴隷ってのはご主人様にとって都合がいい存在であると期待されるからだからね。 -- 2018-04-08 (日) 20:10:22
      • ↑もちろん単に「奴隷」だからってだけじゃなく「シィル」そのものにも多大な愛情は持っていることを疑う余地はないが。 -- 2018-04-08 (日) 20:12:04
      • 第二部後はまずシィルを妊娠させる流れなのかなぁ -- 2018-04-08 (日) 20:25:57
  • 告白シーンでCG無くてなんでやねん!ってなった。 -- 2018-04-06 (金) 13:59:05
  • ランスの孫、ひ孫、玄孫はどうでもいいから、ランスシィルとの間に生まれた子供が、男の子なのか女の子なのか、または、性格は大人しいのか活発なのかなど明らかにして欲しかった。 -- 2018-04-06 (金) 18:56:52
  • 乳久里の食券イベ進めると、実はランス城勤務の兵士からは既にランスの奥方と認識されてると判明する。他人から見たらそりゃ夫婦か恋人同士にしか見えないしなw -- 2018-04-07 (土) 19:27:12
    • ランス的にも、もし奴隷じゃなくなったら…で連想するのが奥さんだしな -- 2018-04-11 (水) 16:01:17
  • 修得技能にシルフィードがないな -- 2018-04-08 (日) 18:37:39
    • シルフィードは、電卓キューブでの装備をして戦ってるってことかと思ったけど、技能なのか。 -- 2018-04-08 (日) 20:41:44
      • いや装備で合ってる。別にスキル欄にあるのが技能とは限らない。かなみ首切り刀が良い例。 -- 2018-04-12 (木) 01:02:25
  • というかランスが事あるごとにシィルを奴隷奴隷と言っているのに、周りは奥さんと認識しているというあたり、ランスのツンデレは他の人も分かっているんだろうか。総統と一緒にいる人は誰?恋人?奥さん?え、奴隷?……あー、はいはい。みたいな。 -- 2018-04-12 (木) 00:56:11
    • ランスと親しい間柄じゃない人や鈍い人は、気づかない人もいるんじゃない。食券イベント見てるとシィルと一緒にいることは多いし、魔人討伐隊に組み込まれた人やランス城に(移り)住んでる人なんかは気づいてそう。まぁ、そういう描写をみたわけじゃないから想像ですが。 -- 2018-04-12 (木) 01:48:05
  • 9のラストは絶対法王特典を使ったと思ってたから10の一部で法王特典の話が出た時あれ?ってなったわ。8→9の流れなら絶対そう思うじゃん…。 -- 2018-04-12 (木) 01:33:14
    • マグナムの最後でも、クルックー特典使ってのシィル解凍の申し出にランスがハッキリ断ってるから、9でもそれは考えられんかと。クルックーは基本ランスの言うことには盲目的なまでに従ってるし。9ラストでも明確に特典使用したって表現とかは一切なかったしな。純粋にライターのミスリードだろ。 -- 2018-04-13 (金) 19:41:21
      • ミスリード自体は構わんが、数時間放置してた理由が服作ってたからは流石にないわww -- 2018-04-13 (金) 20:41:43
  • シィル視点から見ると、10の第一部はIFで、第二部が正史となる。マグナムから第二部までの16年間コールドスリープした状態だったということか。 -- 2018-04-12 (木) 06:01:22
    • 肉体はそうだったけど、オリジナルの魂を入れたIPボディ(=複製の肉体)で第一部を過ごしたわけだから、第一部の記憶はあるんじゃ?  -- 2018-04-13 (金) 19:45:01
      • ipボディに入っていた魂は、氷に戻されたのかな。というか記憶は脳じゃなくて魂にあるのかな。いろいろ謎だなぁ -- 2018-04-13 (金) 20:29:50
      • シィルの魂(原本)は氷の中に封印中。第一部の魂(コピー)は天使または悪魔に取られたものと思われる。 -- 2018-04-13 (金) 21:51:49
      • 氷から魂を抜き出したんじゃなくて、コピーして、それをIPボディに入れたの?コピー魂の記憶ともとの魂の記憶は共有してるって考えてるのかな。 -- 2018-04-13 (金) 22:04:59
      • IPボディがコピーロボット的なものだから。 -- 2018-04-13 (金) 22:09:28
      • いちいち魂のリセットとかを天使がやってるってことは、魂に記憶があるって考えるのが自然ですね。魂状態の幽霊のひとがふつーに人の記憶維持して喋ってますし。 -- 2018-04-15 (日) 14:15:28
    • 一部の最後で離脱したシィルの魂は、クルックーがいつどうやって回収して氷の中に戻したんだろう?と疑問に思ってしまった -- 2018-04-14 (土) 22:12:19
      • そこはそんなに難しくないのでは。あの後は混乱してたし、氷はクルックーが保持してましたし。なによりクルックーは最後のシーンでは姿を見せてなかったはず。 -- 2018-04-15 (日) 14:16:56
      • クルックーってあのときカイズにいるんじゃない? -- 2018-04-15 (日) 14:25:40
      • コピーの肉体が壊れたから、本物の肉体に戻ったんだろうと俺としてはすんなり思ったよ。 -- 2018-04-18 (水) 01:47:41
      • 1部途中でもIPボディから抜けた魂をクルックーが捕まえて戻したりしてるので似た感じかと -- 2018-04-21 (土) 23:32:54
  • ランス10冒頭でのベゼルアイのセリフ、ランスが船でシィルが港的な表現は、凄い納得いく表現だと思った。端的でありながらランスシィルの関係をこれ以上なく表してると思うわ。 -- 2018-04-13 (金) 18:48:27
    • シィルが母港で他の女性陣が旅先の港、って感じなんだろうな。 -- 2018-04-14 (土) 02:32:56
    • 公式ブログで、シィルについて、スタッフの一人、いってんちろく氏が曰く「あっちこっち好き勝手に飛び回る鳥(ランス)が、最後に帰る止まり木みたいな存在」 -- 2018-04-14 (土) 20:35:15
  • リセット(手を繋いであげる)やナギ(「はーい、つかまえたー」)に対する世話がガチで天使すぎて涙が出そうになる。尊い・・・。 -- 2018-04-15 (日) 13:32:41
    • それこそ、シィルが自分の子供を育てるシーンをエンディングで出してほしかった。それを省略したスタッフに対して不満しかない。 -- 2018-04-17 (火) 18:09:19
  • 編集者さん5Dと6の記述なんで消したんだろう? -- 2018-04-17 (火) 02:08:52
  • 他人には理解不可能なブロックサインで会話する二人を見て、かなみ達が「かなわないな~」ってなるシーンが好きだった -- 2018-04-17 (火) 17:33:00
    • ブロックサイン会話は過去作でもちょいちょい出てるよね -- 2018-04-17 (火) 19:18:45
  • 成長したランスの子供たちの能力に圧倒されて、シィルは自分の子育てに不安を感じて、ランスに自分の子供が欲しいと言いづらくなりそう。 -- 2018-04-17 (火) 19:23:32
    • シィルはその辺図太い精神だから大丈夫じゃないかな。実際シィル似の子孫がいるから問題なかったんだろう。 -- 2018-04-18 (水) 02:46:46
    • 仮にランスの子供を産んだ場合、子育てが思うようにいかず、他の母親以上に悩み、一人で抱え込んだりして。 -- 2018-04-18 (水) 05:22:59
      • シィルの子供に限って、他の子供と比べると、親の言うことは全く聞かず、成長したら、盗んだうし車を走らせては、夜の校舎等の窓ガラスを壊しまくるなどの問題児ぶりを発揮する。性経験は早く、非常に高い盗賊スキルを持ち、10代のうちに軍隊でも迂闊に手を出せないくらいの盗賊団の団長となるとか。 -- 2018-04-19 (木) 20:09:00
  • なんか以前から微妙にネガティブなイメージで妄想している人がいるな。 -- 2018-04-19 (木) 20:55:54
    • こいつ薄幸属性やからな -- 2018-04-21 (土) 18:30:27
  • 最後にランス看取ったあと一人で過ごしてた時間が有るんだろうと想像するだけで悲しくなるというか胸がきゅっとなる -- 2018-04-20 (金) 19:12:42
    • あれ同じ日に亡くなったんじゃないかな・・・朝起きたら二人とも -- 2018-04-21 (土) 23:36:13
    • 30~40年後の間に亡くなったんじゃないのか? -- 2018-04-27 (金) 07:40:44
  • 産んだ子供が、オラオラでスケベで鬼畜な女の子と、真面目で従順でぐすぐすひんひんすんすんな男の子の兄弟だったりしたら面白そう。 -- 2018-04-21 (土) 03:26:53
  • 二部途中ボク「ほほうクエルプランが実はシィルの正体…なんだな」→終了した俺「結局なんなんだよこいつは!」 -- 2018-04-21 (土) 18:29:35
    • ランスはたまたま才能限界無限で生まれたやべー性格の人間で、シィルはそいつに気に入られて買われた奴隷だよ -- 2018-04-21 (土) 23:38:26
    • ポピンズのクエストやってその解釈は流石に読解力無さ過ぎないかい? -- 2018-04-24 (火) 12:21:06
  • そいえば、プライン家の描写はほどんとないね、普通ならゼスの国賓待遇で保護されてるはず?なんだがわざとフェードアウトされた印象、あるのはランス6その後の描写だげ、それもアベルトが邪魔した、何かの伏線の気がする。 -- 2018-04-21 (六) 23:14:06
    • 自分とこの娘を奴隷扱いしてるランスじゃあ、シィルの親御さん出てきても嫌な雰囲気になるだろ。それはそれとしてシィルママはシィルと同じピンク髪の女性らしいから、1度顔は見てみたいが。 -- 2018-04-22 (日) 11:50:46
      • それもそうだが、シィルは親に対して特に悪感情にないみたいだし、この大戦争の中て心配しないのも変だがな、まあオールドゼスは占領区じゃないもあるかも、悪い雰囲気もシィルの惚れぶりを見れば一発で吹き飛ぶと思うぞ。 -- 2018-04-22 (日) 12:13:23
  • パイアール戦を経験してないと「IPボディ??」ってなりそうだ -- 2018-04-22 (日) 11:29:43
  • アイテムシィルの杖が出たけど、爺様の形見らしいね。シィルの家族って6を最後に描写されてない(と思う)けれど本当どうしているんだろう -- 2018-04-22 (日) 22:09:42
    • 流石のランス第二部終了後には挨拶に行ったんじゃないかと思う。…異常に若い娘に両親も驚きそうだが。 -- 2018-04-22 (日) 22:17:26
    • 6でのカミーラによる侵攻および10での第二次魔人戦争の混乱の中で、両親が生き延びているのかわからない。また、シィルの葬儀の際、両親が現れたという話が出てこない。メガラスと同様に、死亡扱いされるのでは。 -- 2018-04-23 (月) 06:53:40
  • バードに殺害された後、シィルの魂は、クルックーに回収されるまで、幽霊としてランス城に留まることは可能なのか。 -- 2018-04-23 (月) 06:45:37
    • 9の終わりでクルックーが氷から魂を全て抜き取ったと考えるなら、カイズにいるクルックーに回収される必要あるけど魂がランス城に留まっていられたのか謎だよね。9で魂をコピーしたと考える場合、神魔法lv3でもそんなの可能かって謎が生じる。似たような話題が少し上の木にあるよ。 -- 2018-04-24 (火) 13:37:36
      • ああなるほど、天使ランス城に近づかないじゃない?フェリスの件で。CITY防衛戦の時城の外には来るだろうけど、城内の死者はゼロだから担当天使も近近づかないで済む、それに法王いるし、定期的除霊すれば... -- 2018-04-25 (三) 08:42:54
      • 悪魔退治と魂回収の天使が同じならそう考えられるかな。同じなんだっけ?ヌークは、クエルプラン討伐任務を負ってるけど悪魔退治は任務外的なことを言ってたから、職務別な気もする。ただ、魂抜取説だと、2部でシィル復活のときに驚いているけど、魂に記憶があるなら、クルックーに回収されるときの記憶もあるはずなので違和感があるんだよね。 -- 2018-04-26 (木) 01:40:08
  • もこもこ頭に非常食詰めたい -- 2018-04-24 (火) 03:34:32
  • あのモコモコ頭三人くらいならポピンズ住んでてもおかしくない -- 2018-04-24 (火) 03:53:59
  • リアルタイムで11年、ゲーム内時間で16年以上氷漬けだったメインヒロインってすごいよなぁ -- 2018-04-24 (火) 13:06:10
  • シナリオライターのとりが戦国ランスで氷漬けにしたわけだけど退社しちゃったもんな。本当はどうするつもりだったんだろ -- 2018-04-25 (水) 04:30:18
    • とりさんはシナリオ清書であってシナリオラフはTADA氏だろ -- 2018-04-29 (日) 08:30:26
    • 人気ないから凍らせただけやし -- 2018-04-28 (Sat) 14:34:30
      • ラストの展開を考えれば人気ないからってのはありえんだろ・・・TADA含め製作陣がそんな安っぽい愛情で30年続けてこれたとは思わない。とマジレスしてみる。 -- 2018-05-11 (金) 13:09:22
  • 別に、とりの独断で氷漬けにしたわけではなかろう。というかどういう経緯で決まったにしろ、最終的にGOサイン出したのはTADAだろうし。 -- 2018-04-25 (水) 05:11:26
  • ランスの世話をしながら、自分の生んだ子供を育てることは、今のシィルのスキルでは無理がある。ランスの育児参加が不可欠だけど、ゲーム中から判断して、これに期待するのは絶望的。 -- 2018-04-26 (木) 06:02:52
    • 生んだ後のこともそうだが、妊娠中のシィルが安定期に入るまでランスが我慢できるとも思えない。 -- 2018-05-07 (月) 22:03:48
  • ランスとのイベントを一通り消化し終えてるから、最終作まで凍結した、という側面はあるのかもね。他のヒロインを掘り下げる邪魔になりかねないし。 -- 2018-04-26 (木) 10:52:46
  • 今回はランスに腕枕されてて微笑ましい -- 2018-04-28 (土) 21:08:02
  • 10のデザイン、個人的に今までで一番好きなんだけどあのモコモコをそのままにあれほど可愛く仕上げたオリオンさんすげぇなって思った。というか歴代見比べると鬼畜王の時のデザイン誰?となるね。あれはあれで割と今でも可愛いんだけど -- 2018-04-29 (日) 03:44:11
    • 自分が好きなのは戦国のシィルですね…次が03でその次が10 -- 2018-04-29 (日) 04:11:17
    • 鬼畜王みたいにもこもこというよりはボリューミーな髪質って方向性にいくとデザインのまとまりがいいし、実際03もそういう方向性のデザインなんだけど、織音はあくまでもこもこに拘った感がある -- 2018-04-29 (日) 10:18:49
    • 多分元々のYUKIMIデザインが意図してたのはふぁら・フォーセットとかスーザン・アントンとかオリビア・ニュートン・ジョンとかの、ゆるめのウェーブでボリュームを出した髪形だったんだけど、5Dの頃の織音はそれをカーリーヘアのような細かいウェーブだと勘違いしたんだろうな -- 2018-05-02 (水) 04:52:56
  • 10での活躍は、バードによる凶行のせいでプラスから一気にゼロになってしまった。第二部のエンディングでランスの子供を出産するとか何らかのフォローがあればよかったが、それすら無いからモヤモヤしか残らない。 -- 2018-04-30 (月) 06:37:34
    • バードに殺されたシーンは普通に泣けたけどな。2部はランスシィルほとんど蚊帳の外だったけど、終わってみれば「やっぱりこの世界は二人の物語だ」と思わせてくれる感動だった。一言で言えば最高。 -- 2018-05-11 (金) 13:11:59
  • リア「ダーリンの正妻は誰になるか?」シーラ「正妻ってシィルさんじゃ無いんですか」コパ「それ言っちゃったか〜」とか、ランスシィルお前奴隷クビ」志津香「奴隷じゃなくなったら何になるの?」ランス「・・・・・うわああああああ」とか本人知らぬ所で勝手に活躍(?)してた印象 -- 2018-04-30 (月) 07:11:38
    • 空気読めないシーラかわいい -- 2018-05-11 (金) 13:13:20
  • IPボディから魂抜けやすいとかはルートの食券でやってるんだな。本編で幽体離脱してたのってそういう -- 2018-05-01 (火) 20:52:07
  • 今までランスの築き上げてきたもののうち、シィルが不満に感じていたものは軒並み排除され、結局、シィルの願い通りになってしまった恐ろしさ -- 2018-05-02 (水) 01:39:50
    • 正直その部分はシィルに都合良すぎてあんま好きじゃないなあ。一部で家に帰って二人で子供作るエンドならシィルも頑張ったしで良かったねーって感じだったんだけど -- 2018-05-11 (金) 13:26:49
  • 戦国での誕生日のときのお願いがそのまま叶って良かった -- 2018-05-02 (水) 09:35:12
  • 「シィィィル!拍手!!」「はい、ぱちぱちぱちー!」このやりとりホント大好き。特に2部最後でこれ見た時に、あぁ、やっぱりこれだよこれって、涙せずにはいられなかった。 -- 2018-05-02 (水) 17:16:04
    • もう完全に夫婦のそれだったな、自分もジンと来た -- 2018-05-05 (土) 01:00:24
    • わかる。人気投票で考えたら2~3番くらいに落ち着くけど、ランスの隣に置いておきたいヒロインは、と聞かれたらやっぱシィル以外考えられないんだよなぁ。 -- 2018-05-11 (金) 13:17:33
  • ランス魔王のままだったら魔人にしてたんだろうか? -- 2018-05-03 (木) 17:30:01
  • 永遠の命に執着ないから魔人にしないかな -- 2018-05-03 (木) 22:20:03
  • 第二部で、ランスが自分の成長した子供たちを見に行く際、同席していなかったが、もし、その場にいたらシィルはどんな気分になるのか。バードに殺されてから、シーラかなみミラクルランスの子供を産んだことを知ったら、この状態になると思う→Orz -- 2018-05-11 (金) 20:00:42
  • 時代錯誤のアフロヘアーをよくここまで可愛く描けたもんだ 鬼畜王くらいが良いと思ってたけど10で良い意味で塗り替えさせてくれた -- 2018-05-11 (金) 20:16:38
    • 織音はずっとシィルのもこもこ表現に苦闘してたしな。その辺の経緯が9のシィル帰還CG辺りで実を結んだ感がある。 -- 2018-05-11 (金) 23:09:16
    • 5D~6の頃の織音がYUKIMIデザインを読み違えてただけで、そもそもアフロじゃない -- 2018-05-11 (金) 23:14:27
    • アフロというか、パーマ当ててる感じよな。というか当時の織音の画力がついて行ってなかったのでアフロになった感じの。 -- 2018-05-11 (金) 23:34:04
  • ぶっちゃけランス魔王化した直後のまだ理性が充分残ってた頃に、クルックーがIPボディの秘密打ち明けてランスに解凍させてれば2部要らなかったんじゃ?ランス魔王のままって不安要素は残るけど -- 2018-05-11 (金) 23:20:19
    • 下手にシィルが戻って魔王ランスが安定しちゃうと、それはそれでくじらが暇を持て余す可能性があるので余計に危ないのでは。 -- 2018-05-11 (金) 23:22:20
    • それがクルックーのすごい所さ、安直にシィルを復活するだけで、ランスを本当の意味で守れない、「たとえ、相手が神であろうと私が守ります」だろう? -- 2018-05-11 (五) 22:31:48
    • ラインとしては微妙なとこだな。エールちゃんに魔王退治以外の目標を用意して楽しめる冒険にできればいいし、そもそもシィルがいたからって、千年もの間破壊衝動に耐えられるかは正直怪しいし。 -- 2018-05-11 (金) 23:36:14
    • くじらが喜ぶ冒険のラインがよくわからんからなぁ。思い付いて用意できる中で最大の冒険を用意するのは順当というか(結果的にはランスのアシストにより更に大規模な話になったけど)。 -- 2018-05-11 (金) 23:43:35
    • 魔王システム倒せる理由がよくわからんからな。クジラいればなんとかなるんならご都合ってことだし、2部の内容である必要はない。 -- 2018-05-11 (金) 23:57:12
    • 魔王を辞めてもしばらくは魔王の時の強さが残ってるからでしょ。それプラス、システムの矛盾を解消するために一旦初期化されたタイミングだったから「魔王化した誰か」ではなく「魔王のシステム」そのものを攻撃出来た。ついでに神異変で神の関与が制限されてたから、神が別の人物に魔王を継承させるって事態も防げたしな。 -- 2018-05-12 (土) 00:01:27
      • 魔王のシステム」そのものを攻撃出来たからって、魔王システム倒せる理由にはならんだろう。 -- 2018-05-12 (土) 00:20:29
      • そもそも魔王システムが完全に潰えたという描写って別になかったような。仮にそうだとしても神がその気になれば作り直すことは容易だろうし、そこは大きな問題ではないと思う -- 2018-05-14 (月) 03:47:05
  • 皆言わなかったランスシィルのことをズバズバ切り込んでいくシーラとの関係や、それによるランスの反応はもっと見たかっただけに、10までの間でシィルシーラが出会ってない設定は勿体無いなあ。後から小冒険とかもねじ込めないじゃないか。 -- 2018-05-13 (日) 23:25:38
    • 気持ちはわかるけどシィルの登場があまり早いと奴隷としての絶望から恋愛にかわったシーラの心情描写が難しくなるし仕方ない -- 2018-05-13 (日) 23:29:47
  • と言うか、昔から戦国で氷漬けにした後は10まで復活させないって決めていたのがある意味凄いな…。もうずっと前からランスシィルはこうしよう、って決めていたってのがなんかじわる -- 2018-05-14 (月) 10:03:01
    • 鬼畜王の時点で一通りの設定はあったし、5Dつくるまでの長年の試行錯誤で現在の大筋の正史ができあがったのかなって想像してる。 -- 2018-05-14 (月) 10:21:13
      • シィル氷漬けそのものは鬼畜王時点であったしねぇ -- 2018-05-14 (月) 10:23:29
  • あれ最後は鈴女みたいな感じで憑いてたってことでいいの? それともランスが天寿を全うするまで、例えばクエルプランあたりに頼んで魂回収されないようにしてたのかな? 個人的にはクジラが粋な計らいができるくらいまで成長してたらいいなと思うんだけれども。 -- 2018-05-14 (月) 22:21:43
    • 不明。情報が少ないから解釈はプレイヤー次第でいいんじゃね。ただ不確定な分、断言したら突っ込まれる可能性あるから気をつけてね。 -- 2018-05-14 (月) 22:25:04
  • 二部のランス告白は涙が出た -- 2018-05-16 (水) 01:37:27
    • あのシーンだけでランスシリーズ追ってきてよかったと思わせてくれた神展開 -- 2018-05-16 (水) 09:49:19
    • あの告白聞くのに俺たちは20年掛かったんだ。そりゃ重みが違うよね -- 2018-05-17 (木) 01:45:28
    • そこから、早速だがシィル君には~までの流れ最高! -- 2018-05-25 (金) 16:00:23
  • そういやシリーズ完結までに出たキャラで、魔法神魔法の技能Lvを両方持っている奴ってかなり少ないな。シィルってわりと普通普通言われるけど、技能面ではあんまり普通ではない感じ。 -- 2018-05-16 (水) 04:28:13
    • ああ、そうだよ。普通は魔力衝突で一方しか使えない、設定上は偉大な魔法使いの孫なのが変化していないかも知れんな、おじいちゃんの形見の杖のもスーパーレアだし。 -- 2018-05-16 (三) 07:43:34
      • あー、だからシィルクエルプランの転生した姿って言ってる人がいるの?そのへんの根拠は全く分からないんだけど。どこにそんなこと予測させるような描写あったかなぁと。 -- 2018-05-16 (水) 09:47:47
      • いや、実際は両利き、スイッチピッチャーのようなものとの説明だ。過去に戻って転生はロマンチックだけど、今は根拠がないからな、名前ネタやプライン家の描写はほどんとないぐらいかな?でもこれじゃ全然足りないし。 -- 2018-05-16 (三) 09:03:21
  • 異界で訓練の時とオーギル食券Bのシィル可愛い。 -- 2018-05-16 (水) 10:06:48
  • シィルおめでとうー満面笑顔見れて嬉しい -- 2018-05-16 (水) 15:33:01
  • これだけ魅力的なキャラが大勢いる10で5位は十分頑張った。満面の笑顔でほっこりしたよ。おめでとう! -- 2018-05-16 (水) 15:36:34
    • なんかここで5位、というのがシィルらしい・・・と思った。 -- 2018-05-16 (水) 15:38:39
    • やっぱ志津香かなみにはかてなかったよ -- 2018-05-15 (Tue) 21:42:10
    • 5位はもはやお家芸の感じがするぜ、01も03も5位。 -- 2018-05-16 (三) 15:03:16
    • シィルは5位だからこそいいんだよな -- 2018-05-16 (水) 16:14:00
    • バードの凶行というアクシデントに遭いながらも、リセットを抜いて一矢を報いたことで一応の有終の美を飾れた。ただ、かなみサテラの壁はシィルにとってはまだまだ高すぎるようだ。 -- 2018-05-16 (水) 19:59:02
  • ゲームで活躍していたしシィルには他の人がいれるだろう、俺は別の子に入れるぜ!てのが地味に多そう。でも5位なのには、普通におめでとうと思う。欲を言えば、1位取ってほしかったけれどさ。でもまあいいかー。 -- 2018-05-16 (水) 16:53:29
  • せやな。最後だし1位になってほしいという人も多かっただろうけど、そう思いつつ他の子に票入れてる人も多そう。 -- 2018-05-16 (水) 20:03:49
    • 某ヒ○アカ的なすまっしゅ的な、ホントにシィルが好きだったら投票してるよ -- 2018-05-16 (水) 20:08:45
  • シィルちゃんはランスにとっての一番という圧倒的立場が確立されたから俺としてはもうそれだけで大満足。ランキング何位になろうとお前はランスの一番星だ。 -- 2018-05-16 (水) 20:14:12
  • 渾身の力を込めてリセットを抜き、ゴールしたシィルはそのまま倒れ込む。そして、シィルは、かなみサテラに抱きかかえられて、意識が朦朧としながらも、ランスのところへ向かう。「ランス様、最後まで走り切りました。」と笑顔で報告するシーンが今回の投票結果から思い浮かぶ。 -- 2018-05-16 (水) 21:25:14
    • 愛されヒロインやからね。みんなかわいい -- 2018-05-17 (木) 16:33:57
    • 想像したらほっこりした。みんな可愛いよね。尊い -- 2018-05-17 (木) 16:36:05
  • タイムカプセルEDみて改めて思ったわ、やっぱシィルしかいないよなあ・・ -- 2018-05-17 (木) 16:39:52
  • 5位ってめっちゃシィルらしい順位だな -- 2018-05-18 (金) 17:57:10
  • 二部は二部で好きだけど一部でシィルバードにやられないエンドも欲しかった。 -- 2018-05-21 (月) 00:35:02
    • 魔王を倒したが」でええやん -- 2018-05-24 (木) 01:45:07
  • よっぽどがっしりしてるか肋骨広がってないかぎり158cmでB83W58ならDカップだゾ -- 2018-05-21 (月) 02:01:03
  • すでにランス10に登場しているキャラは無効票とのことだけど、神馬に投票したらどうなるんだろう?無効票扱いされたらシィルと神馬が同一人物であると証明されてしまうわけだがw -- 2018-05-29 (火) 02:15:18
  • シィルあてなとか美樹みたいに年下?相手にタメ口で話しているシーン結構好きなので増やして欲しい。素のシィルをもっと見たい -- 2018-05-31 (木) 17:30:09
    • わかる。あの何とも言えない温かさと安心感がとても好き。ほっこりする。嫁にしたい・・・ -- 2018-05-31 (木) 17:44:52
  • >私は、ピンク仮面。あなたの味方です。気をつけて下さい。あなたには、帰らなければならない場所と大事な人がいるはずです このセリフをもう一回見たいがために4.1リメイクして欲しいと想うのはきっと自分だけじゃないはず -- 2018-06-01 (金) 12:36:13
  • 最後の所でおいしいところを手に入れるはずなのに、掴みかけたその矢先に手のひらからポロリと落としてしまうパターンがある。例えば、第二部で完全復活したのに、エンディングではクルックーに持っていかれて、蚊帳の外に置かれるとか。 -- 2018-06-03 (日) 15:01:43
    • 特に違和感無かったけどなあ -- 2018-06-03 (日) 16:23:12
    • ランスの最期に迎えにくるという重要な役目を果たしてたよな。 -- 2018-06-05 (火) 16:50:19
  • 他のヒロインが産んだランスの子供が登場しているだけに、シィルの子供が登場することが無いまま終了というのは不公平感が残る。制作サイドがいろいろ考えたけど無理でしたとコメントすれば、仕方がないとあきらめるけど。 -- 2018-06-06 (水) 18:33:44
    • 色々考えた結果無理だったんだろ。って察しておけばいいじゃん -- 2018-06-06 (水) 20:06:35
    • シィルの子供を産むこと、その子供が登場するのがそんなに不都合なことなのかな。 -- 2018-06-06 (水) 20:13:41
      • シィルは子供がいないからこその展開が見れた。子供つくる約束をついに果たした感動からの絶望、からの復活告白っていう落差を利用したシナリオのどこに子供つくる余地があるのかと。 -- 2018-06-06 (水) 20:28:08
      • その流れで無理に子供だされても違和感しかないから、アフター諸々期待しようぜ。追加要素は今後も出るだろうから。 -- 2018-06-06 (水) 20:31:49
      • せめて、第二部のエンディングで出せばよかったんだよね。リックの子供、チルディの子供が出ているというのに。 -- 2018-06-06 (水) 20:50:49
    • 特徴つけづらかったんだろ -- 2018-06-06 (水) 20:24:23
    • 2部の後にアイスの家で子作りしてるのかなとか、色々想像のし甲斐があって俺は嫌いじゃない。なんたってランスが唯一前向きに子作りできる相手だからな。 -- 2018-06-06 (水) 20:41:38
    • 子供が登場しなかったから不公平とか言い出したら、人間に戻ったランスとの再会すらなかった他のヒロインのファンの方がよっぽど文句言いたくなるだろうに……。他の有力なヒロインは大半が老けてシィル完全勝利エンドなんだから満足しなさいな、贅沢言ってたらキリないよ。 -- 2018-06-09 (土) 14:31:33
      • そんなにシィルの子供を見たくないのか。16年も氷漬けにされてといて、シィルだけが我慢するというのは何の罰ゲームなんだよ。 -- 2018-06-09 (土) 19:57:11
      • ランスからの愛の告白は所詮プロセスであり、結果ではない。シィルランスの子供を産んでこそ完全勝利と言える。 -- 2018-06-09 (土) 20:22:52
      • 何を一人で興奮してるのか分からんけど、子供見たくないなんて誰も言ってないと思うぞ。見たいからこそアフターに期待する声もある。本編で子供できなかったからって癇癪起こすのは違うし、大切な告白シーンを所詮プロセスっていうのはシィル馬鹿にしてるとしか思えんわ。 -- 2018-06-09 (土) 20:31:12
      • 我慢?EDにシィルとの子供(孫)出てるじゃん。 -- 2018-06-09 (土) 20:37:30
      • 第二部のエンディングで登場しているのはひ孫で、シィルの子供および孫は登場していない。 -- 2018-06-12 (火) 05:53:25
      • ひ孫がいるなら子どもと孫も実在するんだから同じ事だと思うんだが。ランスシィルのゴールが締めなのに、その後の幸せの一つである子どもを前倒しされても違和感しかない -- 2018-06-16 (土) 02:29:11
  • まあそれで言ったら志津香の子とかも登場してないしそんなもんじゃね -- 2018-06-06 (水) 19:45:14
  • 2部はシィルとの子供が主人公ってのも面白そうだとは思った -- 2018-06-06 (水) 20:34:48
  • シィルの葬儀の際、祖父母、両親などのシィルの家族は姿を見せてくれたのか。そこが、彼らの健在ぶりを示されるところ。家族について何もないということは、今回の魔人戦争、それ以前のカミーラによる襲撃時に巻き込まれて死亡したということになるが。 -- 2018-06-08 (金) 05:43:49
    • まぁ居たかもしれんけど、泣き崩れる両親とか見せられてもなぁ・・・ -- 2018-06-08 (金) 09:29:00
    • シィルの家族は下手に出したらそれこそ一本きちんとした話を作らんと色々ツッコミどころが出てしまいそうだし、出さない方が無難だったんだろな。シィルの爺様が生きていたらミステリアとかカバ爺とかと絡ませて話作っても面白そうかもしれないけれど。多分ランスが物凄く怒られる。 -- 2018-06-09 (土) 04:44:00
    • ランスシィルの両親のことは不思議と知りたいと思わない。そんなことより幸せに過ごす二人をもっと見せてくれえ -- 2018-06-09 (土) 15:01:30
  • タイムカプセルED見て改めて思ったが、ランスは美人とありゃ見境なしに手を出すし自分だけを見て欲しいって独占欲も半端ないが・・たった1人シィルさえ側にいてくれれば他には何にも要らない訳か、やっぱ1番は他に無いわな。 -- 2018-06-10 (日) 18:13:37
  • 開発中画面だが、元々毛利軍陣地の所はオールドゼスだね、そしてここから「ガルティア退治を優先する」と「ひまわり村に行く」の分岐があります、オールドゼス近くの村は非常に想像を掻き立てるね、もしかしてひまわり村こそシィルの故郷かな?ちなみにこの開発中画面は今でも公式サイトに残っている -- 2018-06-17 (日) 22:13:01
  • 旧2の水浴びで髪おろしてるシィルがすごく可愛い -- 2018-06-18 (月) 19:35:18
  • いやぁ氷漬けがこんな伏線だったとは…どのタイミングでこのシナリオを構想してたのか気になるね -- 2018-06-21 (木) 08:20:37
    • ランスクエスト無印の時点でランス魔王にする構想はあったと思う -- 2018-06-21 (木) 10:39:52
      • 自分もそう思います、ランクエ時点でランスシリーズにおいて非常に重要なヒロイン属性「貝コレクター」を新キャラに与えた、その時から風呂敷を畳む準備をしているでしょうね -- 2018-06-21 (四) 11:07:49
    • もともと戦国を9、ヘルマンを6で出すはずが予定変更で現在の流れになったから、少なくとも変更時点で魔王にする構想まであったんじゃないかなぁ。そのあたりの裏話もっと知りたいね。 -- 2018-06-21 (木) 12:47:26
  • 元々クエストで氷をとかさず鬱エンドにしてたのは、魔王の氷は魔王以外には絶対に解けないと印象づけるつもりだったんだろうな -- 2018-06-21 (木) 12:48:52
    • 次のランスシリーズは4年ぐらい待たされるかもという意識がなければあのラストでも受け入れられたんだろうがねえ -- 2018-06-22 (金) 03:07:33
  • ランスシィルの子供が気になる。別に主人公じゃなくていいから外伝でも他の作品でもいいから出たらいいなぁ -- 2018-06-21 (木) 23:56:14
    • 10のエンディングでそういうのが出ると信じていたが・・・。仮にファンディスクが出ても、公式が登場もしくは活躍させるとは思えない。 -- 2018-07-01 (日) 05:31:09
  • メインヒロインなのに2.5作品分ほぼ出番なしだったのは結構思い切ったことしたよなあ。戦国時点では実質ラストまで冷やしシィルが続くと思わなかった -- 2018-07-01 (日) 01:00:23
    • 本来ならかなりの博打だな。シィル以外にも人気あるヒロインがそれなりにいたから思いきれたのもあると思う -- 2018-07-01 (日) 13:51:35
      • シィルって元々安定してはいても、突出した人気あるタイプのヒロインじゃないしなあ。一位になったのなんて大昔のことだし。9みたいにシィルいないからこそ他のヒロインたちを掘り下げられる面もあったから、悪い選択ではなかったと思うね -- 2018-07-01 (日) 13:54:42
      • むしろ旧3や4のシィル成分が非常に高いから3は一位になったじゃね?ゲーム画面の構成はランスシィルの状態が常時表示だし -- 2018-07-01 (日) 21:17:24
    • サーナキアの石化に比べたらまだ短い方だが、失われた18年を第二部以降の人生で取り戻してほしい。我々にはその過程をもう見ることはできないけど。 -- 2018-07-05 (木) 05:30:57
      • リアおばさんのぶち切れ案件である -- 2018-07-20 (金) 11:17:02
  • シィルの子供が登場した際は、熟女シィルを見ることになるが、需要はあるのかな。 -- 2018-07-06 (金) 04:58:45
    • 制作サイドが、他のヒロインの熟女を出しても、熟女シィルを見たくないと判断したから、シィルの子供と合わせて出さなかったかもしれない。もしくは、シィルが特別な存在として、他のヒロインとの差をつけるためにあえてそうしただけかもしれない。 -- 2018-07-10 (火) 07:04:19
  • そういやランスは正式に奴隷のシイルを買ったわけだから購入証明書とかあるわけだし行方不明になったら落し物扱いされるのかな -- 2018-07-10 (火) 13:27:08
    • 毎年高い税金を払ったんだから、人間界での所有権は保障されているはず、DXの会は世界的組織だし -- 2018-07-10 (二) 12:39:07
  • 10から入ってすごい疑問なんだけど、1強すぎる設定だからこの子はわざともっさりしたデザインにしてるのかな? -- 2018-07-10 (火) 16:32:53
    • 髪型はその時代の流行を取り入れてる気がする。6のアフロは衝撃的だった -- 2018-07-12 (木) 17:31:58
      • いや、序盤は流行を取り入れてたけど、5Dから織音が原点回帰した結果アフロになった感じじゃない? 不評だったのか、戦国で大幅アレンジされたけど -- 2018-07-12 (木) 19:05:38
    • 全キャラ初登場時からあんまりデザイン変えない方針なことと、ランスの横に立ってなおかつランスより目立たないようにデザインされてるからじゃないかな -- 2018-07-13 (金) 22:38:03
  • コミケ等のイベントでのグッズについて、シィルのグッズが登場しないのは、「俺様の奴隷を安売りするんじゃねぇ」とランスがスタッフに脅しているためなのかな。 -- 2018-07-13 (金) 20:37:17
    • そんなこと言ったら、アイギスとのコラボでシィルユニット化許さなかったでしょうw -- 2018-07-20 (金) 22:44:30
      • ランス「あれは、俺様の奴隷によく似ていると言われているそっくりさんだ。それに、俺様に黙って抜け駆けするような奴では無いわ。」 -- 2018-07-21 (土) 05:04:09
  • 10シィルの服装って金の首当て?に白基調で神陣営の人達と似てるんだな...あと腰当て?+外套が人間クエルプランと似てるし -- 2018-07-13 (Fri) 23:03:05
  • アペンドもファンディスクも発売してくれるとは思えないだけに、ハニホンXの短編小説にてシィルの子供が披露できれば・・・。 -- 2018-07-16 (月) 05:01:07
    • 織音氏の描き下ろしの挿絵があるだけに期待したいが、それが無かったらがっかりだ。 -- 2018-07-19 (木) 21:11:08
  • 氷漬けの時の衣装もポーズも変わってるが、魔法のせいか? -- 2018-07-18 (水) 01:36:24
  • シーラと仲が良いのに、ここの文章だとあんまり良くない風に取れるな。他キャラとも、心境は複雑だが、相手が困っていたりしたら親身になっていたりして、嫉妬というより、いいなあ、くらいの感情に見えるんだが、なんかどろどろしたの方が強い、みたいに読み取れてモヤモヤする。編集したいが、文章上手くまとめられず、下手に編集したらおかしくなりそうなので、誰か頼む……他力本願ですまん -- 2018-08-01 (水) 03:37:32
    • 実際5Dの時、自分自身に「私、嫉妬している・・最低だ・・」の内心セリフがあるからな、あと03の時リアに対して一歩も下がらない姿勢が印象的。でも自分の印象では、シィルはお人好しすぎる節がある、ランス6その後で自分を犯そうとするチンピラを見逃したり、ウルザザカリテの駆け引きを見破れなかったりなどの甘さが目立つ。でもその本心からの優しさに惹かれた人もたくさんあります、サテラと友達になったり、美樹ちゃんも魔王化から人の心を取り戻すぐらいシィルが好きなど。こんな優しすぎる女の子が唯一暗い感情を持つこと、どうしても譲りたくないもの、それはランスへの思い。魅力的と思いませんか? -- 2018-08-01 (三) 04:26:08
    • シィルシーラって二人の関係考えりゃ、超ギスギスしてもおかしくないんだけど。すげー仲いいよね。ランス含めた三人でいるとこちょーすき。 -- 2018-08-01 (水) 20:32:15
    • シーラレリコフを産んだこと自体、まだシィルは知らない。これについてシィルがどう受け止めるのか、少なくともシィルにとっては朗報とは言えないだけに気になる。 -- 2018-08-04 (土) 14:36:33
      • ちょっと複雑にはなるけれど、もうすでに10の時点でいっぱいいるし、シーラ様もかあ、くらいなんじゃね?レリコフと会ったら一緒に遊んであげると思う。あ、でもレリコフと遊ぶのは頑丈でないとちときついな。というか、ここだけじゃないが、妙にキャラに対して悪い方向というかネガティブな方向に考える人いるなと思った。 -- 2018-08-04 (土) 18:42:29
      • ああ、この前のヘルマン系コメントとか?まあ、みんな放置しているから大丈夫だろう -- 2018-08-04 (六) 21:11:50
    • シーラは平然と奥様はシィルさんとクリティカルヒット放つ子だから・・・リアにしてもコパンドンにしてもランスの一番狙ってるから嫉妬したりするだろうけど、シーラはそのへん主張しないからシィルとは拗れない感 -- 2018-08-04 (土) 20:32:28
    • シィルは基本的にいい人なんだけど、聖人君子ではないので、ランスの子を産んだ他のヒロインに対してイラっとしたり嫉妬を抱いたり言動にそれが出たりもするだろうけど、そういった人間臭いところもシィルの魅力 -- 2018-09-21 (金) 22:47:21
  • ハニホンXにおいて、シィルについてその生い立ちを含む質問は全くの無回答となった。シリーズのメインヒロインであるにも関わらず、回答する気が無いスタッフの不誠実さに絶望。 -- 2018-08-12 (日) 21:07:53
    • むしろそこを今後ランス出生の秘密含めてやる気があるって回答なんだと思った -- 2018-08-16 (木) 20:42:04
      • ハニホンで採用された質問から掘り下げる、ファンディスク、攻略本等の別の機会で回答しようとする意思および意欲が無いのを感じたけど。 -- 2018-08-17 (金) 05:29:21
      • やる気があっても、実行しなきゃ意味ないよ。 -- 2018-08-21 (火) 05:40:17
    • ランスシィルは特別な存在であってはいけないんだよ。だから一介の冒険者が王族をコマして惚れさせたとか、人間として扱ってもらえない奴隷の身分でありながら、多くの人々の心を救ったとか、その世界の常識では考えれられない偉業なのだよ -- 2018-08-23 (木) 17:54:36
      • 特別な存在でなければ、普通に子供を産んで欲しかった。シィルだけランスの子供を産んではダメという制限があるわけでは無いし。 -- 2018-09-23 (日) 04:30:59
  • 微妙な人気と微妙な需要で何だかんだ最後まで乗り切ったヒロイン。…ヒロイン? -- 2018-08-23 (木) 16:13:58
    • メインキャラの割に実はスポット当たってなくて影薄いよね、あくまでメインの割にはだけど -- 2018-08-23 (木) 16:15:36
    • 微妙な人気か…。少なくとも俺はそうは思わんかな。というかシィルは人気とは関係ない、 -- 2018-08-23 (木) 18:12:32
      • ランスシリーズの歴史とともに育った代えのきかないヒロインだよ。立派だと思うわ -- 2018-08-23 (木) 18:17:39
      • シィルはずば抜けて人気が出るタイプのヒロインじゃないんだよなあ。人気投票でも平均的な順位。でも大事なヒロインには変わりない。いてほっとするタイプ。 -- 2018-09-21 (金) 21:32:29
  • シィルにとって運命の女というのは、猫に小判、要するに、何のありがたみのないものなのかな。ランスの子供を産んだのかどうか、結局うやむやに終わったし。 -- 2018-08-25 (土) 06:20:18
    • わりと本心を伝えるのが下手な想い人にあそこまで言われたんだ。深いところで通じてる以上些細な事なんだろう。と言うかうやむやではあるけど今のランスの性格的にシィルが望めば叶えるだろう -- 2018-08-27 (月) 01:53:24
    • 6で運命の女に認定されてからというものの、その恩恵をあまり受けていない感がある。戦国では美樹に氷漬けされて、ランクエおよびマグナムでは結果として解凍できず、9で解凍されるも出番がほんのわずか、10の全体で見れば半分しか活躍していない。シィルにとってプラスになった言えるものが、今一つ見出せない。 -- 2018-08-27 (月) 05:21:44
    • 戦国での五十六ルートのエンディングでランスの子供を懐妊することになっていたが、それが正史で実現していれば良かった。第二部エンディングでは、ランスの子供を本当に産んだのかどうか、判断できない。 -- 2018-09-15 (土) 05:52:36
  • ランスシィルは掛け布団と敷布団なんだよ。いろんな奴のランスがバサーっていったとしても、最後に掛け布団として落ち着くのは敷布団の上だ。 -- 2018-08-27 (月) 04:18:36
  • ランス魔王化がとれて人間に戻った時、唖然とする一同を一切気にせず「わー、すごいですランス様!」ってすっとぼけた喜びを表現できるのはシィルしかおらんだろう。 -- 2018-08-27 (月) 04:20:09
    • >わー、すごいですランス様! 何かこの台詞だけで目頭が熱くなる気がするよ -- 2018-08-28 (火) 19:26:48
  • シリーズヒロインではあるが作品毎に別ヒロインがいるから全体的には陰薄いと。コブラにおけるレディみたいなもんだろうか? -- 2018-08-28 (火) 15:10:15
    • そんなことはないと思うな、1から7までのキーイベとラスイベを皆勤、ランクエの鬱エンドやマグナムの前向きエンド、九の大復活など、好き嫌いは人それそれなんですが、影薄いとはいえないと思う -- 2018-08-28 (二) 14:33:29
    • 6で運命の女に認定されて、戦国で美樹に氷漬けにされたことで、出番が削られた影響が大きいと思う。 -- 2018-09-22 (土) 05:39:19
    • 9でシーラが人気でまくったからねえ・・・。シィル復活もあの壮大な戦いの後だとおまけ扱いでなんか感動しなかった -- 2018-09-22 (土) 22:09:07
    • 逆にシィルに強烈な存在感と個性がありすぎると他のヒロインが際立たなくなるからこれでいいのだ -- 2019-01-03 (木) 11:50:07
      • それでも、志津香かなみにはどうにもならなかったが。 -- 2019-01-03 (木) 16:29:01
  • 好き嫌いは人によるけど好きな人でも一番好き、って人は少ないんじゃないかなぁ…な感じの微妙に不運なキャラ -- 2018-08-28 (火) 19:21:28
  • シィルバードに殺されたあと(IPボディだが)ランスは上級悪魔と契約してシィルを復活させようとは思わなかったのだろうか。本当は死んではいないが、上級悪魔(上級神も)なら魂が輪廻する前なら復活させることが出来るはずだし。 -- 2018-09-01 (土) 21:38:18
    • そのアプローチがネルアポロンなんじゃない?でもなんで失敗したんだろう、まさかこれもネプラカスの計画の一部かな?クエルプランの想い人の本命を復活させない事でクエルプランの恋心を強化するとか?あるいはダークランスの父親だから彼の願いを叶うことが禁止されたとか?バンオペタ先輩なら出来るかもしれんが、自分が可愛がっているの後輩(フェリス)があんな目に遭ったし、ランスとの出会いを避けているかもしれんな -- 2018-09-01 (六) 20:59:00
  • ランスの子供が多すぎて、シィルの子供がどんなタイプなのか想像すらできない。元気な子供だったら、元就もしくはレリコフと被るし、しっかりとした子供だったら、乱義もしくはリセットと被るから、製作陣がシィルの子供の設定について考えるのを止めていそう。 -- 2018-10-01 (月) 07:07:17
  • 01の5周年絵、何故ヒロインのシィルを描かなかったんだ… -- 2018-10-02 (火) 22:35:22
    • 01の人気投票一位がパルテンだからでしょ。特に不思議じゃない -- 2018-10-14 (日) 00:48:50
  • 第二部以降で、アイスの街にあるランスの家が無くなったら、ランスの子供を産むという約束はご破算となってしまうのか。 -- 2018-10-12 (金) 05:39:57
    • アイスの街に戻ったらランスの家が無く、所持金がゼロだったら、ランスの子供を産むどころではない。ランスと冒険しているうちに、出産適齢期を過ぎて、ランスの子供を産めないまま終了しそう。 -- 2018-10-18 (木) 05:20:51
  • 10だとランスと同じくらい頭のネジが飛んでるというか世間離れしたゆるさが出ていて、それが悪いとか悪印象とかではなくあぁランスとは割れ鍋に綴じ蓋というかやっぱりお似合いなんだなと思った -- 2018-10-13 (Sat) 05:15:41
    • べつに今に始まったことじゃない。シィルランスといっしよでこれでもマシなったほう -- 2018-10-14 (日) 11:38:42
  • 出会いや好き合うまでの過程が抜けてるのがシーラとの差。ランス00とか作ればまだワンチャンある。 -- 2018-10-14 (日) 08:54:53
  • どんなに上手いシナリオにしても賛否両論になりそうだが、作る意味はあるかもしれんな>00 戦国から入った勢としては「ランスにとって大事な人」というのはこれでもかと描写されるものの、なぜあのランスがそこまで入れ込むのかがイマイチ伝わって来ないんだよね。9のヒロインルートみたいな描写が欲しい -- 2018-10-14 (日) 13:52:39
  • 異次元から来たカップルがクジラを通して循環転生して再会したとかだったらランスのバグ体質や一目惚れにも説明がつくんだけどな -- 2018-10-15 (月) 03:30:53
  • ぶちょの初期案の方が見てみたかった -- 2018-11-01 (木) 20:51:56
  • Ⅵで両親と再開する直前に捕獲、そのまま再開することはなく氷漬けか -- 2018-11-06 (火) 01:19:09
  • ランスシィルは相互補完しあってるんだよな ランスはそれを認めないんだけど(最後に認めたけどね) -- 2018-12-17 (月) 15:30:07
  • シィルの両親は見せないとか、シィルの産んだ子供および孫を見せない(そもそも、なんでひ孫でないといけないのか)とか、出し惜しみ感が酷すぎる。そういうものを明らかにしたら、スタッフにとっても一部のユーザーにとっても都合の悪いことなのかな。 -- 2018-12-26 (水) 20:33:36
  • ふわふわピンクとかいうマニア受けキャラなのに10の正妻ゴリ押しは辛かったな -- 2019-01-10 (木) 16:06:14
  • ごり押しというか、ランスが選ぶのはシィル、ってのはもう初めからだからなあ。シィルランスの相手であって、プレイヤーの相手ではないから、ランスに自分を重ねてプレイすると、自分好みの相手ほしくなるから、そこで差が出るんかね。 -- 2019-01-11 (金) 20:50:23
  • 今作はラストで他ヒロインを使ってのシィルageが多かったから目につくのも仕方ない。志津香とかわかりやすく当て馬にされてたし -- 2019-01-14 (月) 10:51:34
  • ゴリ押しがとかただの主観で草。作品的にメインヒロインなのは1作目から決まってるのに、他ヒロインがいいなら同人誌でちんちんしごいてろよ -- 2019-01-14 (月) 12:51:47
    • 今作はシィルだけが好きなランスって描写が多いってことでしょ。猿並みの読解力やな -- 2019-01-19 (土) 08:41:22
  • 全財産使ってシィルを買ってる時点で、一目惚れだと思うけど -- 2019-01-15 (火) 01:59:56
  • 過去作見てもこれでシィル以外が正妻ポジに来たら破綻もいいとこだわな。シィルはあんまり人気ないけど -- 2019-01-15 (火) 22:32:24
  • ランクエマグナムとか9とかシィルの出番ほぼなかったから、最近の人にはシィルがどれだけランスの大事なのかいまいちピンとこないってのもあるのかもしれない。でも最近のだと03も出ているしなー。 -- 2019-01-16 (水) 05:47:32
  • リアマジックシーラのようにランスの子供を産んで、母親となったシィルが見たかった。見た目は全く変わらないと思うけど。 -- 2019-01-18 (金) 19:12:49
  • 頭の中に埋めたソーセージが数日後に出てくる女。くさそう -- 2019-01-21 (月) 15:20:47
    • 魚肉ソーセージっぽい見た目だから多分ぴっちり密閉タイプやろ。それに -- 2019-02-10 (日) 20:34:30
      • それにその流れで行くとシーラも臭くなるけど -- 2019-02-10 (日) 20:36:21
  • なんだかんだでランスシィルの組み合わせは安定感あるな -- 2019-01-21 (月) 19:52:38
  • 2部はシィルとのハッピーエンドだけが見たくてプレイしてた。 -- 2019-01-22 (火) 19:17:21
  • シィルランスの子供を産んだとして、その子がリセットを初めとする年の離れた兄姉たちと仲良くなれるのか。そもそも彼らと会えるのか想像できない。 -- 2019-02-10 (日) 20:13:50
  • 最終作なのにBGMにシィルのテーマがなかったのが音楽面での唯一かつ最大の不満だった -- 2019-03-10 (日) 00:07:45
    • 同じこと考えた人いてくれて嬉しいわw -- 2019-03-10 (日) 18:07:47
    • 製作陣が10の中でシィルのテーマを使うべきシーンが無いと判断されたのでは。もっとも、バードに殺害されて、ランスに別れを告げるシーンでシィルのテーマが使われても・・・。 -- 2019-03-18 (月) 06:43:24
    • 戦国でシィル美樹に氷漬けにされたシーンで使われたせいで、トラウマ曲となってしまった。 -- 2019-03-21 (日) 16:37:38
      • 戦国以来やたらと美樹ちゃんを非難するシィルファンはよく考えてほしい。一番辛かったのは美樹ちゃんなんだぞ -- 2019-05-28 (火) 06:27:24
  • 2部の聞かれなかったにすぎないってのそれっぽく振る舞ってただけでわざと隠してたって言及されてなかった? -- 2019-03-28 (木) 04:44:58
    • そんな言及なかったと思うがなあ -- 2019-04-16 (火) 00:54:52
  • 戦国シィルが一番可愛いと思うの -- 2019-04-22 (月) 02:58:00
  • 俺も戦国シィルが一番好き -- 2019-04-28 (日) 16:55:55
  • 魚介絵のもこもこしてそうなシィルが好き -- 2019-04-28 (日) 19:00:48
  • シィルの父親とランスのやり取り見たかったな。どうやったら自分の娘を奴隷扱いしている男を気に入るんだろう -- 2019-04-28 (日) 20:27:15
    • まぁ合わないでしょ。子供であれだけ倒れるぐらい緊張するランスが親に会って何も言えないよ。流石にラガールみたいな鬼畜行為はしないだろうけど -- 2019-04-28 (日) 21:30:45
    • ランスを盲目的にリスペクトするロッキー言裏のような人物、もしくはパットンガンジーのような大男とか。どちらにしても、ランスとすれば、むさ苦しいと感じて会いたくない人物といったところ。 -- 2019-04-29 (月) 05:37:44
    • 父親にはめっちゃ気に入られるらしいが、ランスの方はどういう反応示したのかは不明なんだよな。まあ苦手意識はあっても酷い扱いはしないと思う・・・多分 -- 2019-04-29 (月) 11:35:26
    • 何よりも娘であるシィルと再会できたことに感激して、連れてきてくれたランスのことを命の恩人として父親は盲目的に受け入れてくれるはず。ただ、父親の職業および社会的地位について、もう少しヒントになるものが欲しい。 -- 2019-04-29 (月) 21:05:55
  • シィルが自分の子供を育てるにしても、生活環境が大きな課題となる。アイスの街にあるランスの家が第二部以降にも健在であればいいが、住居が決まらず、旅をしながら子育てするのはきついように思える。そもそも、ランスシィルの子育てに協力的になるのか、疑問符は消えない。 -- 2019-05-02 (木) 05:09:29
  • 第二部以降で、クエルプランランスの子供たち(レリコフ、元就、ウズメ、ミックス、アーモンドら)への心境について、複雑な感情を持たず、ありのままで受け入れるようになれたかどうか。第二次魔人戦争中、当時生まれたばかりのランスの子供(ザンス乱義スシヌ、深根ら)には、あまり接していなかっただけに、気になるところ。 -- 2019-05-12 (日) 10:39:53
    • まぁ色々思う所はあるだろうけど、リセットの絡みをみてもなんだかんだで接していたんだろうと思うよ。それにシィルが特別枠なんて周りから散々言われていたし。 -- 2019-05-12 (日) 16:41:59
    • いくら周りから特別なポジションであると言われても、自分を差し置いて次から次へと他の女性がランスの子供を産んでいるという現実を目の当たりにして、何の焦りも不安も無いと言ったら嘘になる。魔王呪いから解放された際、ランスの子供たちと会っていたら、居たたまれない気持ちになっていると思う。 -- 2019-05-12 (日) 20:40:43
      • それで不安にも、イライラもしてるだろうし、表現もあったけど、それでその子を嫌うや、避けたりしてる事はシィルはしないでしょと思う。ダークランスを心配するし、リセットにも仲良く接してるし、素直じゃないランスに促したり、ランスの良心回路と言われるぐらい皆に好かれていたのがシィル。奴隷ポジションで一番身近な存在だったのに、シーラと一緒にランスに帰ったり、一緒にお世話したり、内心複雑ながら、外に出さないと思うよ -- 2019-05-13 (月) 05:41:47
      • シーラランスの奥さんはシィルさんだと言っていたから別にそんなの気にする必要ないじゃん -- 2019-05-28 (火) 21:30:25
  • YUKIMIさんの助言なく奴隷じゃなくランスの敵対になっていたら今回のエンディングみたいな流れになっていただろうかと思うと、あの感動みた後だとYUKIMIさんグッジョブと思う -- 2019-05-12 (日) 16:43:20
  • 他のヒロインがランスの子供を産むことについて一人だけであるのに対して、シィルには最低5人のランスの子供を産んで欲しい。そうしなければ、美樹に氷漬けにされること16年という長い歳月が何の対価がないものとなり、無駄となってしまう。 -- 2019-05-12 (日) 21:26:04
    • 氷漬けにされてなきゃバードに殺されて終了でしょ。結果論だが、対価がないどころかむしろプラスじゃないの -- 2019-05-20 (月) 20:46:25
    • 子供の数で対抗しようなんてシィルはそんな器の小さい女じゃないでしょwww -- 2019-05-24 (金) 11:27:29
      • それでも、他のヒロインとは格が違うところを見せる必要はある。まして、失われた時間を過ごしたのであれば、尚のこと。 -- 2019-05-26 (日) 21:45:24
      • 失われた時間ってw美樹ちゃんのおかげで、他のヒロインがオバチャンになってる中、若いまんまで復活してランスと添い遂げられたんだし、ラッキーでは? -- 2019-05-26 (日) 22:23:16
      • 本来なら殺されて終わりのところを、寝てる間に勝手にライバルたちが離脱してるからな。で、シィル自身は一番辛いであろう魔王ランス時代をほぼ知らない。損どころか、ぶっちぎりで得してるわ -- 2019-05-27 (月) 21:09:36
      • 戦国の頃から、ことあるごとに氷漬けの件を持ち出して美樹ちゃんを叩いてきたシィルファンは土下座して謝罪してほしい。一番辛かったのは美樹ちゃんなんだぞ -- 2019-05-28 (火) 21:34:46
      • ↑なんで?別にシィル美樹を傷つけることはしていないし、美樹に謝罪する要素は一つも無いが。美樹ファンは、シィルの氷漬けに関してどう思っているのか答えて欲しい。 -- 2019-05-28 (火) 21:58:19
      • シィル本人じゃなく、ファンに謝罪してほしいと言ってるよ。いや別に叩いていた人間人間だけど、シィル氷漬けの責任って勝手にでしゃばって、攻撃されたランスでしょ。 -- 2019-05-29 (水) 01:33:15
      • シィル氷漬けは不可抗力。 -- 2019-06-01 (土) 00:10:13
      • 自己責任で冷凍されたんでしょ?ランス守れて美樹ちゃん元に戻せてシィルは本望だったのでは。 -- 2019-06-03 (月) 21:05:02
      • シィル氷漬けの責任って勝手にでしゃばって、攻撃されたランスでしょ。 でしゃばったって…ランスはやらしいことしてないし、ただ方向転換して自分の方に走ってきた美樹を保護しようとしただけ。そんなこと言うから余計に叩かれたんじゃないの?ファン失格w -- 2019-06-03 (月) 22:14:16
    • シィルが特別な存在とは言え、普通にランスの子供を産むのに、そんなに多くの時間を掛ける必要はあるのか。 -- 2019-05-26 (日) 21:37:44
  • ランス最後の所は織音さん曰く創造で、ってな話だけどシィルランスは最後まで一緒であるというのがあのランスシィルが一緒に歩く後ろ姿なんだろうと思うから、ランスを待っていたんだと思う。 -- 2019-05-24 (金) 06:32:44
  • 10の立ち絵はまさに完成形といった感じ。モコモコヘアも再現して、でしゃばらず常に一歩引いた奥ゆかしさと落ち着いた雰囲気だしてて最高だった -- 2019-05-28 (火) 06:30:58
  • 10でもシィルの扱いに満足できない人は、多分何やっても満足できないんじゃないかなあ -- 2019-05-29 (水) 01:28:19
    • せめてシィルが産んだランスの子供を普通に見せてくれれば、満足できた。ランスのひ孫、玄孫でお茶を濁されても、十分とは言えない。 -- 2019-05-29 (水) 05:10:36
    • 他のキャラの役割全部シィルに集中でもしないと満足しなさそう。 -- 2019-05-29 (水) 20:10:51
    • どこを見れば満足と感じたのかをあげて欲しい。バードに殺されるは、実は解凍されていなかったとか、踏んだり蹴ったりで扱いが無茶苦茶としか思えない。 -- 2019-06-05 (水) 07:08:04
      • 出番がない間にリセットとかシーラとか魅力的なヒロインがわんさか出てきて、志津香かなみはさらに人気伸ばしたり、存在が薄れた感は否めない -- 2019-06-05 (水) 22:17:25
  • 別に子供がいようがいまいが、シィルが特別な存在であることに変わりないのに -- 2019-05-29 (水) 18:43:14
    • だからといって、戦国で氷漬けにさせて活躍を制限するとか、10でバードに体を打ち抜かれるとか、それでメインヒロインとしての役割を十分に果たしていると言えるのか。 -- 2019-05-29 (水) 20:10:12
      • いやシィルが囚われてたりピンチになったりで他と一線を課すぐらいランスが動くのはランスで多いが?1もそうだし4なんかリアに命狙われるわ、イラーピュに動力にされて瀕死になるわ、鬼畜王で囚われてタイム制限で危ないわ、リアに牛 -- 2019-05-29 (水) 21:35:21
      • にされるわと常にランスメインヒロインはこういう役目よ。6だってランスが奴隷に落とされて、分かれ分かれにされるし。ごめん戦国からしかやってないならわからんけど、ランス作品のシィルはこういう立場 -- 2019-05-29 (水) 21:38:34
      • 圧倒的に優遇されてても平気で上を求め続ける。そういうことしてるとそのうちシィルまで巻き込み事故で嫌われるからやめとけ、ガチで -- 2019-05-30 (木) 08:08:06
      • TADAの気分によっては、容赦なく退場させられたかも。むしろ当時はそのつもりだったんじゃないかと勘ぐってしまう -- 2019-06-01 (土) 00:13:28
      • むしろTADAさんはシィルの設定をライバルとしてのメインヒロインに推していたから -- 2019-06-04 (火) 12:34:42
  • シィルにとって、運命の女はありがた迷惑なものだと思う。 -- 2019-06-01 (土) 06:45:35
    • 運命の女設定イラネ。9なんかスタッフが「俺の推しを特別なヒロインに格上げしてやるぜ」なノリで無駄に量産してたし。 -- 2019-06-03 (月) 22:15:55
  • もしシィルが性転換して男になったら、性格、体型がどうなるかを見たかった。なお、ランスが性転換して女性になったら、性格が正反対なキャラに変わってしまったが。 -- 2019-06-16 (日) 22:24:09